
でぶloperのエンジニア雑記

Keep learning with greed

なぜ、物事(ブログ)を続けられないのか

こんばんわ。首題の件は本ブログ のこと。

どうしてもブログというものが続けられない。

このブログ、実は仕切り直して3回目。

世の中にはもっともっと仕切り直ししてる人もいるのだろうなと思いますが、上を見てもきりがないので、なんで続かないのか考察してみる。

とりあえず言い訳ベースであげてみる。

  1. 書きたい内容があるが、長文になりそうで、書く時間を用意できない。
  2. 逆に短文で書こうとすると、ネタがなくて困っている。
  3. 単純に続けるという行為に慣れていない。
  4. 気軽にテキストを書くガジェットがない。

1.は執筆時間捻出しろって問題ですね。時間が作れそうなのは通勤時間帯かお昼か寝る前ですかね。通勤時間は満員電車の密着度にもよるけど、スマホで記事の下書きを書くようにします。

 

2.まずは手軽なことから記事にしてみたいと思います。気になったニュースとかその辺から。続けることが大事。

 

3.これはもう慣れの問題ですよね。てかmixiとか毎日かけるのにブログは書けないってなんでだろ。書く内容が「日常の雑記」を書くのか、「気になるネタ」を書くのかの違いだと思います。文章構成とかも適当だしね。日記の場合。

 

4.は家だとMacBookAirなんですが、職場や通勤中に書くときにスマホでちまちま書くのはきついって話ですね。ならASUS t90chi 早よ買えやって話。迷いまくり中。。。

 

 

chromebook Flipもいいなーって迷ってます。。。。(ぶれんな

 

 

まずは毎日1記事づつ記事をかけるように頑張ります。。。