
でぶloperのエンジニア雑記

Keep learning with greed

念願のt90chiをゲットしました!

発売当初から欲しくて悩んでたt90chiですが、

この度友人より格安で譲っていただき、手に入れました!

MacbookAir11.6インチより薄いので、持ち運びやすい。

キーボードは少し小さめなので慣れるまでは難しいかもしれないですが、

打鍵感とかは悪くない感じですね。

マウスパッドがないのが不便です。

thinkpadのようなトラックポインタがあったら、もっと名器になってたというのがわかる気がします。

 

とりあえず今日は再インストールして、開発環境でも入れようかなと思います。

 

 

いろんなプログラム言語を貪欲に学んでみよう

こんにちは。

最近学習意欲が多いので、新規でプログラム言語の勉強をしてみようと思います。

今自分が(調べながら)書ける言語は

くらい。仕事でGrails/Groovyも触ったけど、今ひとつしっくり解れてない。。。

Grails/Groovyをおさらいするのもありだけど、Ruby on Railsもやってみたい。

Webアプリケーションを作成したいと思ってるので、Pythonも使えるしdjangoもありだなと思ってます。

あとはGo言語とか触ってみたいので、Go言語についても残してみたいと思います。

取り急ぎは

かな?タグ使ってカテゴリ分けて、備忘録にしていきます。

 

最近はシェルスクリプト職人になりつつあるので、新しい言語で(自分に)刺激を与えたいと思います。

他に今流行りの言語があれば手を出したいなー。

技術的に興味あることを残しとく

こんばんは。

「このブログ、元々は自分が調べたり、実践したことを残すために解説したんだった!」

という本来の目的を思い出したので、近日中に残しておきたいことを書いときます。

 

さ~て、近日中のブログの内容は?

Ruby on Railsdjangoどっちのほうが取っつきやすいの?

・ElasticSearchって美味しいの?(^q^)

・セキュリティ界隈に興味があるよ!

の3本です。

 

開発不得意なので、少しずつやっていこうと思います。

技術的な自分メモが沢山あるので整形して残さなきゃ!

 

じゃん、けん、ぽん!(グー)ふふふふ

なぜ、物事(ブログ)を続けられないのか

こんばんわ。首題の件は本ブログ のこと。

どうしてもブログというものが続けられない。

このブログ、実は仕切り直して3回目。

世の中にはもっともっと仕切り直ししてる人もいるのだろうなと思いますが、上を見てもきりがないので、なんで続かないのか考察してみる。

とりあえず言い訳ベースであげてみる。

  1. 書きたい内容があるが、長文になりそうで、書く時間を用意できない。
  2. 逆に短文で書こうとすると、ネタがなくて困っている。
  3. 単純に続けるという行為に慣れていない。
  4. 気軽にテキストを書くガジェットがない。

1.は執筆時間捻出しろって問題ですね。時間が作れそうなのは通勤時間帯かお昼か寝る前ですかね。通勤時間は満員電車の密着度にもよるけど、スマホで記事の下書きを書くようにします。

 

2.まずは手軽なことから記事にしてみたいと思います。気になったニュースとかその辺から。続けることが大事。

 

3.これはもう慣れの問題ですよね。てかmixiとか毎日かけるのにブログは書けないってなんでだろ。書く内容が「日常の雑記」を書くのか、「気になるネタ」を書くのかの違いだと思います。文章構成とかも適当だしね。日記の場合。

 

4.は家だとMacBookAirなんですが、職場や通勤中に書くときにスマホでちまちま書くのはきついって話ですね。ならASUS t90chi 早よ買えやって話。迷いまくり中。。。

 

 

chromebook Flipもいいなーって迷ってます。。。。(ぶれんな

 

 

まずは毎日1記事づつ記事をかけるように頑張ります。。。

左右分離型のイヤホンが安かったので試してみた

どうも、ぼいっつです。

今日はAKIBA watchをみて物欲がかき立てられてしまい...

耳栓型のBluetoothイヤホンに格安品、価格はAirPodsの1/5以下 - AKIBA PC Hotline!

 

買ってしまいました。

XT1という商品。2980円也。

 


f:id:panda-loves-smile:20170126204910j:image

 

いざ開封!


f:id:panda-loves-smile:20170126205001j:image

 

中には本体、替えのイヤーチップ、充電ケーブル、ポーチ、説明書。

 

説明書は英語と中国語の二本立てで、よくわからず。。。

巷で話題のGoogle翻訳で翻訳してみたら、直訳なりに、なんとなーくわかったのでセットアップ。

 

2秒長押しで電源ON!

5秒長押しでペアリングできるので、スマホがわの設定を行って、設定完了。

試しに音楽を聴いてみたところ、ちゃんとステレオで聞こえる!

ただ、時々Bluetoothの接続が切れちゃうのが気になるかな。あと三時間しか持たないところ。

まぁ2980円ならいい買い物したかも♪

 

では、また。

持っているガジェット一覧

どうも、ぼいっつです。

私の父は家電が大好きで、毎週土曜日の朝と言えばPCDEPOT→ヤマダ電気ベイシア電気→ケーズデンキとハシゴして見て回るくらいの人で、まあまあ家電を買い揃えている人だと思うのですが、

その血筋か、新しいガジェットを見ると欲しくてたまらなくなってしまい、買うまで商品HP見たり店頭で実機触ったりしてしまいます。

ということで?突然ですが、今日は自分が今自宅で持っているガジェット一覧についてをお話ししたいと思います。

続きを読む

継続は力なり

はじめまして、ぼいっつと申します。

ブログとか続けられない性分なので、気ままにやってみたいと思います。

 

主に題材にするのはIT関係の話とガジェット系の話と趣味の話を書こうと思ってます。

趣味はテニス、バドミントン、ボウリング、ロードバイク多いのですが最近は忙しく、運動が出来ておりません。

おかげさまで体重も増える一方なので、ダイエットの記録なんかもしていきたいと思います。

 

まずは目指せ、100PV/日の精神で頑張っていきたいと思います!!

 

みなさま、どうぞ、よろしくお願いいたします。